えるえるぶろぐ。

Special Force(スペシャルフォース) / Counter Strike / etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情報技術者試験について

ご無沙汰してます。

更新するとか言って結局時間無くてほぼ更新してません;;

大学に入ってバイト始めてからは家に居る事がかなり減ったので

パソコンも作業したりするくらいにしか使う時間がありません><

そして本題なのですが

もう大学もほとんどの授業のテストも終わり、単位取得状況発表等々・・・

大学生の皆は落ち着く時期だと思います。

時の流れは早く、もう1年生も終わり春休みを終えると2年生です。

そこで頭に浮かぶのが「就職」

正直そろそろ危機感を覚えないとまずいですよね。

特に僕みたいにFラン大学に通っている学生は。

今何もしないでこのまま卒業したら確実に就職出来ません。

氷河期とか関係なしに確実に無理です。(大体氷河期なんて言い訳なんじゃないかと思う)

なので!少しでも可能性を見出そうと、情報技術者試験を受けようと思うのですが

やはりITパスポートから取得していったほうが良いのでしょうか?

最低でも大学生のうちに応用情報技術者の資格は取りたいと思ってるんですが・・・

何か良いアドバイスがあればお願いします><

スポンサーサイト

| リアル | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ITパスポートは英検3級くらいだから
いらないっちゃいらない

| | 2011/01/26 01:22 | URL |



基本情報とかはもう過去問をひたすら解かないとね。
午前の問題は関連キーワードをきちんと覚えたらいけると思う
午後は計算とか文章だるい
でも理系人間の人は意外とできやすいかと

| | 2011/01/26 01:26 | URL |

そっち方面でそれなりに自信があるなら基本情報からを勧めます。
そもそもITパスポートなんてIT関係ない会社の人でもちょっと勉強すればとれるレベルですし、試験は半期に1回しかないので時間の無駄です。

基本情報もそれなりに合格率は低いですが、応用情報となるとさらにドッと難しくなります。

午前は単純な過去問の繰り返し等でなんとかいけますが、午後問題は実務について仕事をしていないとイメージがしずらい問題が多々あり苦戦すると思います。
しっかり深くまで考えながら勉強していってください。
学校で学んできた他の科目とは少し違うかと思います。

資格大事です。
応援してます。
がんばってください。

| | 2011/01/27 10:46 | URL |

>>1
やっぱりそうですよね・・・。
ありがとうございます!
>>2
計算とかあるんですか・・
過去問が重要になりそうですね。
ありがとうございます!
>>3
やはり基本からですか。
たしかに半期に1回しか無いのでどれを受験するかも慎重にきめなければなりませんよね。
基本でも合格率が30%くらいだったのでびっくりしました。
貴重なお話をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

| ERUPY | 2011/01/27 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://erupy.blog116.fc2.com/tb.php/378-ad80285f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

